ドイツ生活

34歳と21歳&国際恋愛の普通の日記です。ドイツ情報も♪

大家さんのびっくり生活習慣

今、私たちが借りている部屋は
あるドイツ人家族が住む家の3階です。(屋根裏部屋)


共働きの両親+娘三人の5人家族。


娘たちは全員成人していて出て行っているものの
1人か2人、週末ごとに帰ってくることが多い様子。


わたしも彼も専業主婦のおうちで育ったので
家はいつも綺麗に片付いていたし
ごはんも手作りだったので


共働きの家庭ってどんな感じなのかよくわかりません。


少なくとも、この大家さんの家の中の
モノの多さや散らかり様はいまいち理解できない。



理解できないものの一つ 謎のピザ箱↓


2年前からずっとこの、階段とタンスの間に
袋ごと置いてあるピザの箱。


この先は扉で、扉をあけたらすぐ横に
ゴミ箱がある。


なぜに2年間もこの3,4メートル先のゴミ箱に捨てないのか・・・・?


2年間も階段に置き続ける特別な理由があるのか・・・?


それとも何か入っているのか?


謎すぎです。



あと、大家さんはだいたい1週間に1度ぐらい
洗濯機を使うのですが
その日はだいたい朝から晩まで1日中回っています。


ドイツの家庭は、洗濯機は100%地下にあり
私たちも同じ洗濯機を使わせてもらっています。


ある日曜日
大家さんが洗濯機を一日中使っていたので
翌日の朝、自分たちのものを洗濯しようと
持っていったら見つけたのがこれ↓


靴・・・・・・!!!!!!((゚m゚;)


いやいやいやいや・・・一瞬立ち止まって考えてしまった。


もしかして濡れたから乾かしてるだけ??


いやいやいや・・・・でも靴ひもがちゃんと分けられた状態で
一緒に洗濯機の中に入っている。


この人ら、靴、洗濯機で洗ってはるんやわ・・・・。


私の母がしていたような
服と靴下とタオルを分けて洗うような
そこまでするのは、環境問題的にも
する必要はないと思うのだけれど


靴洗ったあとに服洗いたないわ・・・


といっても
次大家さんたちが洗濯機を使うのは1週間後であって
とても待てない。


一瞬考えたけど
まあ、どうにもできない。洗うしかない。


海外生活は妥協の連続です:*:・( ̄∀ ̄)・:*: