ドイツ生活

34歳と21歳&国際恋愛の普通の日記です。ドイツ情報も♪

スキミング被害あいました

9月12日、13日と
私の銀行口座から合計で10回も不正出金があり
しかし
銀行カードはずっと手元にある。


スキミングされた模様です。



では一体どこで??




私はほとんどいつも
銀行内のATMを利用していますので
ここで被害にあった可能性は低く、


他のところ・・・
と考えると、ここ2,3か月で
他のATMを使ったのは2度


ミュンヘン中央駅の中のPLUSが使えるATMと
カールスルーエ Durlachにある大型スーパー「Real」の中。


銀行カードのコピーをつくるのに
どのぐらい時間を要するのかはわかりませんが
1か月ほとかかるならミュンヘン中央駅の可能性が高い感じです。


とりあえず
警察にいって被害届を出してきました。


私はカードの入り口が偽装されている可能性は頭に入っていて
毎回、入り口をガチャガチャとさわったあとにしていましたが


最新の手口はもうどうしようもないぐらい巧妙だそうです。


すごいですね・・・
カードコピーの技術もそうですが
暗証番号まで手にいれて・・・。


ATMの中に小さいカメラが埋め込まれていたんでしょうね。


上限金額ギリギリまで出されていて被害額は
2日で1700ユーロほどでした。


2日で気づいてよかった・・。
できれば1日目に気づくべきだった><


2日目は、出金された15分後に気づきました。
しかも、気づいた直後に銀行に電話してもつながらない。
結局20分以上あとにつながり、やっと口座凍結できた新生銀行さん・・・。
これはすぐに対応してほしかったー(´;ω;`)ウゥゥ


とはいえこちらに非がないため
被害金額は補償されるようなのでよかったですが
犯人はほぼ捕まることは不可能。


自分でもっと気を付けなければ。と思いました。


駅などの、カメラがついていない場所や
人が多い場所、外にあるATMは危ないです。


ミュンヘン中央駅は確かに、危なかった。広い駅の中だったから。
使うべきじゃなかったです。



皆さまも、お気をつけくださいませ。
海外はもちろん、日本でも被害はかなり大きいそうなので。