ドイツ生活

34歳と21歳&国際恋愛の普通の日記です。ドイツ情報も♪

こんなに落ちたのか

でき立てホヤホヤの
彼が受けたある試験の全体の結果票が
さっき送られてきました。(@_@)



票の見方は
縦が人数
横が点数


ドイツの大学の点数のつけ方は
良いほうから


1,0 = 90%以上
1,3 = 90%
1,7 = 85%
2,0 = 80%
2,3 = 75%
2,7 = 70%
3,0 = 65%
3,3 = 60%
3,7 = 65%
4,0 = 50%
5,0 = 不合格


となっています。


ということは((゚m゚;)


90人(全体の28%)が不合格
ギリギリ(50%)が40人
これだけで半分近く・・?


平均点数が3,53ということは
60%も満たしていないということですね。


2回同じ試験に落ちたら
学科を変えるか別の州の大学に入学しなおすか
またはやめるか
の3択なので、大学の厳しさを物語っているかと思います。



・・と私の場合(文系)はそうだったのですが
彼は理系で
2回同じ試験に落ちた後に
口頭試験という最後のチャンスが残っているそうです。


これが入学は簡単だが
卒業が難しい実態のひとつですね。


試験に受からない(*_*)
・・・ことも多いということ。



ちなみにマリウス的には
この試験はそこまで難しくなかったそうで
こんな人数が落ちたのにびっくりして
送ってきたんだそうです(;^_^A


人によって得意な科目と
不得意な科目、ばらつきがあるみたいですね。(^~^)